中津が好きになった!

これは5/14(土)の日記。

ドライブしたくてたまらなかったので、朝イチでT君宅に行く。
…が、結局ハロー大分なんか見つつ、出発が遅れてしまう。
まあ、いい。
いざ中津へ向けて出発。
途中、いつもの立ち寄りポイント「小の岩の庄」に寄る。
ここはいつもにぎわってる。だって、おいしそうな野菜が安ーい値段で売られているし、近くのパン屋が卸しているパンも、地元の方の手作りまんじゅうなんかもすっごく美味しそうなのだ。
朝ごはんを抜いていたので、かしわ飯&赤飯セットを買って、ドライブしながら食べる。
おいしい!幸せ〜。

どこかの吊り橋や、お寺にお参りしたりして、中津へ到着。
…とはいえ、どこかに行こうと決めていたわけではない。
イオン三光で骨密度測ったりして、ぶらぶらする。
私がすねてしまった。ごめんなさい。

で、今度は中津城。これは、T君が行きたかったところだけれど、行ってみたらおもしろかった!
中津って、大分では一番の城下町だったらしい。
全く興味がなかったので知らなかった。
展示してあるものも、おもしろい。鎧とか、いろいろ。
一番上から町を見渡してみても、風情のあるいい町なのだ、中津。
そして、気になった小幡記念図書館にも行ってみる。
これがとっても気に入った。小さくて可愛らしい図書館。
県立図書館ほどかっこよくもなく、難しい本もなかったけれど、よい建築、読みやすい本。
これだけで「中津に住みたい」と言ってしまった。
いや、本当に気に入ってしまった。
そこで二人とも本に夢中になって読んでしまう(といっても私は航空写真…)
大分でも、まだまだ知らないところがあるんだなあ。

あのカフェは、フードメニューが終わったとかで、おなかが限界にきていた私たちは、すごい勢いでアイスココアを飲み干して近所の新しいラーメン屋さんへ!
雰囲気がちょっと笑えたけど、とんこつラーメンおいしかった。
大満足で帰る。

県北方面に行くのは、昔から好きだったのだけれど、今回は中津のことをもっと知りたくなった。
また絶対行こうと思う。
あ、でも熊本と北九州にも行きたいな…。佐伯にも行くつもりだし、ドライブの季節は本当に楽しい。