日田の花火

一緒に見るのは、もう4回目らしい。
この日を待ちわびていたので、朝から気分も浮かれっぱなしだ。
お菓子を用意して、日田で行きたいところにふせんも貼った。

…が、今日は、私の態度が悪くていやな雰囲気になることが何度もあった。
自分でも、どう修正したらいいのかわからない位に押し黙ってしまう。
ちょっとしたことでムカーっときてしまい、困らせてしまう。
ひどい。
行きは半分がそんなかんじで、どんよりドライブになってしまった。

でも、日田に着いてからは、回復。
場所を取ってからお昼をして、豆田町を歩いた。
先週の中津に続いて、歴史のある町は楽しい。
酒蔵に立寄る。江戸時代からある蔵に入ると、ひんやりとして気持ちよかった。
贈り物用に、小鹿田焼のお湯のみをひとつ買った。ラムネを飲む。

花火が始まる前が、とても気持ちいい。
夕日がゆっくり落ちて、屋形船にも灯りがついて、日中あんなに暑かったのが、涼しくなる。
日田の花火はとにかく雰囲気が一番良くて、花火はもちろんだけど、私はこの雰囲気を味わいたくなるのかもしれない。焼き鳥を食べる。
3年前は、あそこで見たねえ。3年前、初めて手をつないだねえ。
とか、話す。
そうだ、一年に一度だけど、思い出が詰まってる花火大会なんだなあ。
それなりの時間が経ってる、と思った。
偶然、日田に嫁いだY子さん夫妻に会う。
元気で、仲良しそう!近々また遊びに来なければ!

カウントダウンで花火が始まる。山に響いて、体じゅうに音が響く。
とってもきれいな花火だった。

最高の気分で、さて帰ろう、というとき。
私が車のハンドルを握ってすぐ、アドバイスをくれたその言い方にムカッときて、また嫌ーな雰囲気になってしまった。
ああああ、今日の私はやっぱおかしいよ。
謝った。Tくん、ごめん。

多分これが一番の原因だろう、二人ともどっと疲れがでて、眠くてたまらなくなる。
でもなぜか意地でジョイフルに寄る。
変なテンションで、おかしい。眠くて、だるいのがおかしい。
意味なく笑い、家に帰った。

何だか、変な日だった。怒ったり、笑ったり。
でもやっぱり日田の花火は、私たちにとっては特別だと思った。



HITA