きれいなおばあさん

昨日の教訓を書き忘れていました。

「投票場には、きれいな身なりで行くこと」

人間ウォッチングの末思ったことです。
気軽に投票はできるけど、やっぱり少しでも政治に関わる場なのだし(?)緊張感は持った方がいいのではないかと。
ノーメイクでも、エプロンかけたままでも、靴をふんずけたままでも、髪がぐしゃぐしゃでも、投票はできるけれど。
要は、ふだんからちゃんとした格好をしていれば問題ないのか(汗)
とてもきちんとした身なりのおばあさんが、丁寧に投票箱に用紙を投じる姿を見て、そう思いました。(そういや、投票箱の前で拝んでいる人もいたな)

さて、明日は朝はやく起きること。
そのためにしっかり寝ること。