選挙の手伝いをする

昨日読んだアンアンによると、「暑い」などの意味のない言葉を発するのは、オバサンらしい。
注意、注意。

今朝は、6時すぎに起きて、なんとか6時半のバイト開始時間に間に合った。
選挙の投票場の受付だ。
私は、小選挙区の投票箱の横で、票を入れるのを見届けて、はがきを受け取るという係だった。

これがなかなか、おもしろかった。
ただでさえ人間ウォッチャーの私は、次々と投票に訪れる人を見れるだけで楽しい。
「こちらへどうぞー」とかいう声かけなんかも、日頃の仕事にないことなので、新鮮で楽しかった。

難点をひとつ挙げれば、自分の校区だったので、知り合いにたくさん会わなければいけないことか。
(これだけはバイトが決まったときからちょっと憂鬱だったのだけど)
案の定、小学校以来に見た人、友達のお母さん(会うとお決まりの世間話になる)など
ちょっとした再会の場というかんじだった。

名前を見るのも楽しい。
珍しい名前なんかはもちろんだけど、
「たけだてつや」とかいう人や「かつらゆみ」とか、有名人と同じ名を見つけたりするとおもしろかった。
「たかはしみどり」とか「いとうまさこ」なんかもいて、ほほーと思ったりして。

でもさすがに、外にも出れず、夜の8時までほとんど休みなしだったので、疲れた。
肩コッタ。
今はまだいいかもしれないけど、明日からを思うと怖いものがある。
来週5日間、がんばれるか。

明日は仕事が終わったら、すぐ帰って、寝よう。
とりあえず今日も、おやすみなさい。