お昼のデパート

昼休みに、職場をぬけだしデパートの地下、チョコレート売場へ。
たくさんのチョコにやっぱり胸が高鳴りつつも、下見完了。
特設含め、おいしそうなチョコレートが並んでいました。
ああ、自分の為に買ってしまいそうだな…。
今日はゆっくり見れてよかった。

ついでに靴なども見て歩く。
春物のかわいい靴を見つける。

いつも思うことだけれど、街には、きれいな格好をして来るものなのだろう。
大分といえどもデパート。
皆きちんとした格好で、お買い物している。
赤ちゃんづれのお母さんでも、こぎれいだ。
ふと鏡に映る自分を見て、昼休みにつっかけでちょいと入ってはいけないぞと強く思う。

それは、通勤時にも思うことだ。
ヒールを履いて、小さいバッグで歩く女性と多くすれ違う。
実際それが理想なのだけど、私といえば必ず荷物が多い。(お弁当に、飲み物に、ポーチに…って多すぎなんかしら)ヒールを履いて自転車に乗ってみたけど、やっぱりこぎにくかった。
だから今日もぺたんこ靴。
理想と現実…。
でも、こんなスニーカーな毎日でもOL(っぽいの)に憧れがあるのです。
やはり、自転車通勤をあきらめないと無理か。
そういうモンダイじゃないのか。

自転車通勤はやっぱりすき。
写真はちょっと見にくいけど、仕事の帰り道の土手です。
冬の夕暮は本当にきれいです。

oita-river