花粉を感じます。ムズムズ。
くしゃみをしていたら、のどが痛くなってきました。
いやな予感。
熱を出さないように注意しよう。

昼前、突然の地震
職場が割と高層階にあるせいか「たいへん」揺れた。
「おー、これはおっきいぞ!」
「仕事中断して!」
などの声が響く。
“あー、これは大地震だぞ。ついに大分にきたか”
と、私もとっさに机の下にもぐる。
隣の席の人も、揺れながら慌てて家族に電話していた。
揺れを長く感じて、おさまった後もしばらくは気分が悪く、心臓がどきどきしていた。
…それで、結局のところ、震度は4だったそうです。
家族やT君に連絡をとってみたところ、気づかなかったとか、大したことなかったとか…!
まさか!すごかったのに!
と逆に驚く位ですが、県内でも特に被害はなかったらしい。
それは良かったです(少し空しさあり。不謹慎です)
でも、怖かったー。防災セットを買ったほうがいいんだろうかな。

仕事帰り、自転車でいつもの橋を下ろうとしていたら、とある競技場が見える位置に人だかりが。
ちらと覗くと、サッカー日本代表が練習中のようでした。
木曜の試合の練習で、もう大分入りしているらしい。
ほー、もうすぐなんだなー。と、思った(それだけ?)

そういえば、暮しの手帖4・5月号がでていた。
すかさず、立読み。
「陽だまりランチはいかが?」という行楽弁当特集。
暮しの手帖の、変わらない古めかしさ(良い意味で)というか、まじめさというか、それってとっつきにくい感じでもあるけど、なんか心を掴まれます。
まじめな大人の読み物として憧れております。
ピクニック特集、レシピたくさんでよかった。
刺繍の特集もあって、かわいらしかった。
もう一度眺めて、よかったら買ってみようかな?