風が涼しく、陽射しはさんさんと降りぐ、久しぶりの晴れた日でした。
一日中眠かった気がします。

今日は、お休みだった妹と一緒に杵築のおばあちゃん宅へ。
たくさんの栗を拾ってきました。
高枝切りばさみでえいえいと栗を落とす。
いがいがをふんずけながら割ると、中からつやつや、よく太った栗がごろんとでてくる。
楽しくて、夢中になってかごいっぱい収穫しました。
実りの秋。
おばあちゃんちの犬フォーンが、栗のいがいがを踏んでしまって、びっくりして飛び上がっていた。
痛そう。
あんなとげとげの中に宝物が隠されているのだ。人間は幸せものです。

その後、夜勤明けのいとこのおうちでお茶を一杯とおしゃべりをして、大分市内のトキハへゆく。
結婚式出席用の服を選ぶ妹につき合うため。
フォ−マルなワンピースも可愛いものが多くて、見ていて飽きない。
ついでに秋服もチェックする。
かわいいー。
おおいに物欲を刺激されてしまいました。
ジャケットも、ブーツも、ほしいなあ。

これからの季節の服のこととか、紅葉のこととかを思っていたら、またわくわくしてきた。
髪を切りにもいきたいな。