今日はお茶の日。

この一週間、ガンバッテ自宅練習(私は司会をする方)を重ねたので、少し自信あり。
こういう日はお稽古も楽しみで、足取りも軽く出掛けた。

さて、訳あって少し遅れて到着したところ、重い空気が。
かなりご立腹の様子の先生。
来週のお茶会を目前にして、とても披露できるものではないらしい。
楽観視していた私も、礼の仕方から何から、厳しく注意を受けた。
何回言ってもわからん!とのこと(はい、そのとおりで…涙)
へこむ。
皆、へこむ。

でも、練習したところはしっかりやり遂げた。よし。
そこは自己満足してしまって、冷静になると、同じ一年生のフォローも何もできなかったなあと思ったり、そんなこと思うこと自体傲慢か、と思ったり、何だかさっきから考えすぎています。ふう。

何となく、部活のような感じになってきた。
あと一週間、練習あるのみだ。
よし、がんばる。注意されたところを徹底的に、毎日やるぞ、ひとり練習。

一方、昼の学校の方も課題がひとつ。
こちらも、自分の脳の足りなさを感じる内容だけど、やるしかないねえ。
そうそう。
午後の眠気対策に、お昼に缶コーヒーブラック無糖を買い、飲んだところ
なんと(初めて)寝ませんでした!
すごいぞカフェイン。
明日は紅茶をポットに詰めていこう。

学校にしろ、お稽古にしろ、この歳で学生として学ばせてもらっていることは、有り難いことなんだろうなあと思う。
すっかり素直でない大人になってしまったけれど、むっとしたりせず、やろう。
せっかく貰えた時間だものね。

はー、ツカレター。
何だか目が冴えるなあ。
ひとまず、すべてを忘れて寝よう。忘れよ、わすれよー。