今日は、修了式に行ってきました。
お茶の教室に一年通ったので、めでたく修了となったのです。
実はT君も同じ学校の、違う曜日の違うコースに通っていたので、全体の式に二人で出席。

体育館で起立、とか来賓祝辞とか。
国歌を歌うあたりも、まるっきり卒業式でなかなかおもしろい。
三都主ばり(=熱心)に国歌歌わんと、などと言いながら(不謹慎ですね。失礼)
意外とこういう場での先生の話って好きです。
「自分に合った山を見つけて、少しずつでも頂上をめざしましょう」と言っていたのが印象的だった。

T君はほとんど休まなかったので表彰されていた。すごい。
私もどうにか修了証書は頂きました。

それにしても濃い一年だった。
お茶会に参加したり、お寺で座禅を組んだり、色々な経験をさせてもらった。
でも、まだまだ触れてみただけ、の世界。
これからも何らかの形で継続したいとは思っています。

知らない世界を知ることは楽しいことだなあーと改めて思った。
来年はどうしようかな?

夜更かししていますが、明日は旅行だぞ。準備して寝よう。