Dsc_0168昨日は、長崎を満喫してきました。
バスツアーで片道約4時間。
ながーい距離だけど、友だちと話していたらあっという間に着く。

ちょうどランタンフェスティバルの最後の週末、夜の中華街は身動きがとれないほど人が多かったけど、雰囲気を楽しめたし、しっかり観光もしてきました。

長崎って不思議な街です。
キリスト教も、洋風も、中国風も、色々が混じっていておもしろい。
私が特に印象的だったのは、中国風のお寺だった(写真)
やっぱり仏さまがいるけれど、雰囲気が何だか違う。
まっかなろうそくがたくさん立っている様子も、決して日本風ではないのだ。
中国に来ているような気分になった。
おもしろいなあ。

…たったいまT君から電話があり、長崎の感想と中国風のお寺のことを話したら、
おばあちゃんが長崎にいたT君は、子どものころの夏休みに、まさにそのお寺にお参りに行っていたそう。
思わぬ偶然(?)に何だか嬉しくなった。

そんなこんなで楽しい日帰り旅行でした。

今日はひとり休みだったので、スコーンを焼いたり、市内ドライブをして過ごしました。
風が強く、なまあたたかい。
なんとなーく体調にも影響している気がします。

明日は雨だって。傘を忘れないようにしよう。