お休み2日目。

最近、コンタクトレンズを外すと目が痛いので眼科に行く。
目にちょっと傷が入ってるんだとか。
目薬を2種もらう。

そのあと、母と妹とで杵築のおばあちゃんちへ。
皆で高校野球を観ながら、お昼を食べる。
おばあちゃんに、昔の話をいろいろきく。
おばあちゃんの小さかった頃、仕事をしていた時のこと、結婚したとき…など。
この家族はいつも仲が良かったんだって(それは今も思うことだけど)
あったかい思い出ばかりで、何だか涙がぽろっと出た。
暑いけど、みんな元気で良かった。
また行こう。

大切な人が苦しんでいるのは、自分のことのように苦しい。
そんなこんなで、しくしくと泣いてしまう。
私に出来ることはないんだろうか。

自分のことを思っても何だか涙が出てきて困る。

今日は泣いてばかり。

寝る前に気持ちを入れかえたいなあ。
明日の準備をしようかな。
元気になーれ。