昨年の同じ時期の日記を久しぶりに読んでみて、今の日記と全く変わりがないことに気づく。
やべっちトリニータiMac等々…。
出てくる単語が一緒だ…。ありがたいことのような、これでいいのかどうか。

今日も、寒かった。
午前中に雨がざーっと降ったときは思わず洗濯物のことを思ったけど、そのあとはすぐ晴れて、でも冷たい風がずっと吹いていた。

職場そばのいちょうが、いよいよいい感じになってきたのでカメラを持参してみようと思うこの頃。
今朝、その木を見たときは、葉っぱがきらきらしていて、うっとりしてしまうほどだった。
もみじより何より、いちょうが好きだなあ。
そういえば、家の近所に並木があるのだけど、その木は「アメリカ楓」という名前らしい。
去年、学校に行っているとき必ずバス停で会うおばさんが教えてくれた(親しげに話しかけてくれるかわいい方だった)
こちらもとてもきれいに色づくのです。今からっぽいけど、楽しみ。
あー。どこか山にドライブに行きたいなあ。


そういえば先日、職場に外国の方がみえたのですが、会話ができず悲しかった。
英会話、行ってたのになあー。
「イエス」とか「サンキュー」程度の単語しかでてこない(ほんとに)
お客さんに伝えたいことはちゃんとあるのに、伝えられないというのはもどかしい。
残念だなあ。
ちょっとした会話文を作っておかんとなあと思うのだった。
何となくこなしていても毎日は過ぎるのですが、仕事に関して勉強しなければいけないことは沢山あるのです。
うん。勉強しよう。

さて。
もう0時になろうとしています。
あったかくして、早く寝ましょう。