今日も一日お疲れさん。

午後から冷え始めて、夜にはすっかり冬の空です。月も星もきれい。

夜は、街のイルミネーションの撮影実習だった。
(結局、全荷物を抱え出勤したのでした。重かった…)
皆で遊歩公園をぶらぶらと歩きながら、実習。
だいたい、こういう場所を歩いているだけでも何だか嬉しいのに、ゆっくり撮影もできるもんだからより嬉しい。
フィルターを付けさせてもらったり、色んな撮り方をしてみる。
寒いのでどんどん手足の先が冷えてくるけど、楽しい。

ふと思ったけど、これってストレス発散になってるなあ。
今日も、仕事でぐったりと疲れていたけど、そのあとにこの撮影に行って回復した気がする。

部員の男の子が彼女を連れて来ていて、イルミネーションを背景に、先生に二人の写真を撮ってもらっていた。
先生はプロだけど(結婚写真とか撮るらしい)それは丁寧に二人の写真を撮っていて、先生のそういうところがいいなあと思った。ポートレイトも真剣に撮るのだ。
撮られている彼女も照れくさそうで何だかかわいらしかった。

うむ。私も、もっと1枚を丁寧に撮らねば。
…なんてことを言いながら私は楽しんでやっているのみだけど。

まあともかく、楽しかった。
今年はあと一回の授業で終わりなんだと。早いなあ…。

明日は職場の忘年会です。
連勤中なので、疲れない程度にしとこっと。