ちょっと間があいてしまいました。

ここのところ寒いですね。
私はといえば、職場の暖房が効き過ぎできつかったりもします。
外に出て冷気にあたると、ぽっぽとしている頬が冷えて気持ちよく感じます。

昨晩は職場の子と、はじめてバスケ観戦をしました。
チケットをもらったので、仕事のあとそのまま別府へ。
トリニータとばかり言ってるけど、大分にはプロバスケットもあるんだねえ。
サッカーよりも、演出がすごい。
相手チームがボールを持っただけで音楽が変わったり、点が入ったらもちろん音楽が流れたり、短い休憩のあいだにチアリーディングがあったり。ライブ会場にいるような(音量が大きくて会話ができないくらい)ショーを見ているような感覚になりました。
うん、おもしろかった。

その前の晩は、T氏と芸館の展覧会に行ったのでした。
大分出身の首藤さんという方(現在はもう亡くなっている)の、今はロシアにあるコレクションが里帰りしているのです。
とても貴重な作品ばかりで、見応えがありました。
個人的には、好きな福田平八郎の作品が多くて、それがとても良くて満足しました。
芸館は金曜日だけ20時まで開館しているらしく、仕事後に行けて助かった。
夜、美術館に入れるようにできたらもっと行きそうな気がするけどなあ(…と思ったけどあまり需要がなさそうだなあ)

そうやって出回ってばかりいて、食事も外食ばかりになっていて、身体の調子が良くない。
風邪じゃなくって、いかにも身体に悪い食べ物ばかり食べてたなあというような、いやーな感じです。
そんなわけで今朝は、最近完全にサボっていたお弁当をつくりました。
へたくそ且つ品数も少ないけど、不思議と市販のを買うよりはほっとする味です。

ああ。
それでもまだ胃腸が悪いような。
反省。しばらくは身体にやさしいものを食べよう。

最近マッキ−の曲を聴いているのだけど、じんときてます。
どうしてこんな気持ちが表せるんだろうなあと思いながら、通勤中に聴いている。
気づけばずっと歌ってる。好きだなあー(赤いマフラーという曲)

今朝は起きるのが辛かったし、そろそろ疲れがたまってきています。
えいっと気合いで乗り切ろう。
おやすみなさい。