寒い寒い日。
朝、バスから外を見ると雪がちらついていた。
わー雪!
先週、京都で見たはずだけど、大分で降る雪はまた違う。
細かい雪がちらちらと降っていました。
さすがに、寒さも本番という感じです。

さて、夜は今年初の写真教室。
来週までに作品を3点持ってこなければならないらしい。
ない…作品がない。

ひとり、すごく上手な男の人がいて、その人の撮る写真にいつもわくわくする。
ねこを撮るにしても。
単なる壁を撮るにしても。
よーく考えて、構図を決めて撮っているようです。
かっこいいのです。
私が彼と同じものを撮ってもいい感じにはならないだろうなあ。

いつも思ってるんだけど、もうちょっとよく見て撮らんとなあ。
…来週…か(遠い目)

学校が終わってから、教室の皆とお茶@ジョイフル。
一年近く通っていて、課外実習も何度もしておきながら、こんなことをするのは初めてです。
初めて年齢をきくひとがいたり、職業を言い合ったり、メールアドレス交換をしたり(総勢たった6名で)
工場で働くロッカーや、献血の人や、現場監督や、職業訓練中や…。
皆それぞれ全く違うことをしていておもしろい。楽しかった。
気づけば23時。慌てて帰宅す。

この趣味の学校については、来年度のことをもう決めなければいけない時期でもあるのだけど、今のところ、来年も写真をやってみようかなあと思っています。

さてと。
もうこんな時間。明日起きるのがきつそうだなー。
ジョイフルで服に染みついたたばこの香りをどうにかして、明日の準備をしてから寝るとしましょう。