昼間はけっこうあたたかく感じる一日でした。

朝、起きて、軽く準備して図書館へ。
今日から蔵書の無料配布があるというので、うきうきして出掛けたのだった。
…が。
図書館に近付くにつれ車は増え、一寸ずりになり。
すごい人数がおしかけていることなど全く予想していなかったのだった。
どうにか駐車し、図書館入口へと続く長い長い人の列を見て驚く。
タイミング良く中に入れたわけですが、なんというか。
お客さんが殺気だっているのだ。
段取りが悪かったのか、けっこう長く待ったりした人も多かったようで。
「児童書はどこ!」「専門書が全然ない!」
思い思いに言っている。
人が多すぎて、本を選ぶなんて雰囲気でもなくて。
ぎゅうぎゅうでおばあさんがこけている一方で、20冊くらいカートみたいなのに載せて帰る人がいたり。

そんな様子を見ていたら、何だかどうでもよくなった。
先週借りた本を返却してすぐ帰りました。

夕刊にも大きくでていたのだけど、確かに冊数の制限がなかったり、対応がまずかったのかもしれない。
けど、お客さんのマナーも、どうだろう。
本を無料でもらえることに感謝の気持ちがあるのかわからないけど、皆我れ先にと押し分けて入って行って文句を言って。
何だかいやなものを見てしまった気がした。
それから、自分も気をつけようと思った(反面教師というやつです)

そんなわけで、帰りはデパ地下のバレンタインコーナーで、先日頂いておいしかったチョコレートを買って、ストレス発散と言わんばかりに洗車をして帰りました(すっきり)

午後、家でくつろいでいたら職場から電話。
今日の午後はどうやら私は出勤しなければならなかったらしく(汗・予定変更が伝わってなかったようです)慌てて車でとばして半日勤務して帰りました。

ふう。
でも、何だかお休みモードな一日でした。
明日は本当にお休みの日。
明日の朝はゆっくり起きよう。