引用していいのかわからないけど、今日のイトイさんの言葉が心に残ったので。



 自分が子どもだったときの、
 妙なところで感じていたうれしさ、悲しさ、くやしさ、
 さみしさ、残酷さ、おとなっぽさ‥‥。
 そういう感情を記憶していたら、
 おそらくあんまり偉そうなことは言えない、
 油断できないし、真っ正面からつきあおうって、
 思えるだろうと、思ったんです。
 
 自分が新人のころのことを憶えている上司、
 自分が青年だったころのことを憶えているおじさん、
 恥ずかしい娘時代を憶えているおばあさん‥‥。
 ヒヨコだったころのことを忘れないニワトリは、
 あんまり威張ったり偉そうなことを言ったり、
 しないんじゃないかなぁと思うんです。