車通勤になり、ずいぶんと気が楽になった。
バスの時間を気にしないで良いこと、仕事帰りは歌いながらハンドルを握れる(周りの目はともかく)ことはかなりの幸せだ。
ちょっとコンビニに寄ったりなんかもできる。ふふふ。嬉しいぜい。

最近、職場では自分用のデスクが与えられた。
こういうのもちょっと嬉しい。単純なので、この引き出しには何を入れよう!?とか仕事用のボールペンを買い直そう、などとわくわくしている(この辺小学生並み)

…ま、実際仕事の課題が山積みで、もう口にヘルペスができてますが!
どうなるのか、さっぱりわからないけど、今はただ日々をこなそうと思います。


夜、友だちに手紙を出そうとポストカードのストックからどれにしようかと選ぶ。いつもの癖で、つい「これはおばあちゃん用にしよう」と普通に思ってしまった。
…そだ。おばあちゃんはいないんだ。
あとでじんわりと来る、というのがわかった気がした。こんなふうに、おばあちゃんがいないことを実感するんだな。
お線香をあげるときよりも、ずっと胸が締め付けられた。