先ほど写真教室から帰り、家族と話して、久しぶりにずどーんと落ち込んでいます。

理由は、先日私が捨てた「燃えるごみ」について。
その日、朝バス停へ向かう途中の、他の地区のごみ捨て場にごみのネットをかぶせずに置いたごみを、からすが荒らし、その地区の方がたいへんな思いをして掃除してくださったらしい。
警察に言おうかというほどひどかったらしく(お葬式やらで留守にしていた時期の生ゴミがとても多かったのだ)中に入っていた郵便物からうちの家だとわかり…。ということらしい。
今日、母がお菓子を持って、何軒か謝りに行ってくれたらしい。


最悪だ、私。

とにかくバスの時間に間に合わないと焦っていて、はじめて他のゴミ捨て場に捨てたこと。他のごみがネットをかぶせてなかったので、大丈夫かなと思い簡単に置いたこと。バス停に向かいながら、やっぱり戻ってネットをかけなおそうかと何度か思ったけど、結局はしなかったこと。
…という言い訳自体とてもみっともなくて、気になっていたなら、ちゃんとしておけば良かったのだ。

常々、人に迷惑をかけることだけは絶対にしたくないと思っているのに、簡単にこんなことをしてしまった。
母が頭を下げてまわったことにも、申し訳なくて情けない。

気にせんでいいよ、と母は言ってくれたけど当然ながら自己嫌悪です。
はあー。
生理前の不安定さも加わって、部屋に戻ってぽろりと涙がでました。情けない。情けなさすぎる。