日食、見ましたか?

仕事にならない午前を過ごしました。
職場のメンバーは興味津々で(私も含め)仕事も放棄し前日から日食を見るための筒を作ったりして、準備万端でした。

ま。
いざとなったら、その筒も役に立たず、結局肉眼でよく見えたのですが。
職場に観光客のスペイン人が現れ、偶然にも日食用サングラスを持っていたので見せてもらったりもした。

ふと外を見ると、みーんな歩きながら、立ち止まって空を見上げていた。
いすを外にだしてゆったりと眺めているおじいさんも。
不思議な光景。
こんなこと、滅多にないもんね。

そして、テレビで見た太平洋上のポイントの光景に感動。
やっぱり、ちょうど重なる場所で見れたら最高だなあ。
真っ暗になるのを体感してみたいなあ。

次はずいぶんと先だもんね。
良いものが見れてよかった。