今日は、2週間ぶりの健診。
2週間…というペースが早く感じられるようになってきた。


さて、お腹を早速見てもらうと、相変わらず逆子。
しかも、よく足を動かしている。膀胱を蹴られるの、よくわかるもんなあ(泣)
それと、指をよくしゃぶっているみたい。
何だか赤ちゃんらしくなっている。
足がやや短いようだけども(←私似なのか)平均的な様子。
うん、元気ならそれで良し。あとは、逆子体操がんばろう。


体重に関しては助産師さんから特に言われることがなかったけど、なぜか実家の母が厳しい。
太ってほしくないという気持ちはわかるけど、一応妊娠中なのだし、つわりで減った体重をキープしろというのは、けっこう酷だ。
私自身、何のための体重管理か…というのは、勘違いしないようにしよう。

何はともあれ、今回の健診も無事終わり。
次は間にクリスマスを挟むから、気をつけよう。


関係ないけど、弟が資格に合格したとの連絡を受けた。
よかったー。
この一年はそのためだけにがんばってたもんね。
年の瀬に心が踊るニュース。彼が目指す方向へ、うまくいきますように。