メリークリスマス。

今夜は夫の実家で、義姉家族と集まってクリスマスパーティー
家族が増えて、クリスマスの感じも変わってくるなー。
それはそれで、良し。


ただ、今日の私はどうもだめだ。
心がせまい、やな奴だ。
聖なる夜に、懺悔。
(聞き苦しいのでたたみます)


実家で気持ちよく酔っぱらった夫、私の体型のことをチクリ。イライラする。
こっちはすごく気をつけて生活してんのに!
自分なりにがんばって管理してるのに(月1kg以内の増加におさえてますよ!)
いや、だからこそ私自身が神経質になりすぎているのもあるか…。
けど…まわりからはそう見えるのか。それがすごいストレス。

みんな、赤ちゃんが元気に生まれてくることの方を心配しないのか。
私のことを心配して言ってくれてるんだろうけど、ストレスを感じてしまう。


この子は無事に生まれて、皆からかわいがってもらえるのかしら。
安定期を過ぎて、理由もなくネガティブな気分になったりもすることもある。


酔った夫は寝てしまった。
ふー。ひとりが平和だな。
夫婦的には、ケーキもチキンもプレゼントも、何にもないクリスマスであった(別にロマンチックなものを望んでもないけどさ)

ほうじ茶をいれて、心を落ち着けて静かな音楽でも聴こう。
そんな感じで更けてゆく寒い夜です(結局は愚痴なのです。見苦しくてすみません)