今日は、産院の食事会があった。
同時期に生まれた子たちの成長を見るのが楽しみだったので、わくわくで向かう。


入院時に知り合った赤ちゃん&ママと、ひと月半ぶりの再会。
赤ちゃんたちはみんな丸々としていて、ほほえましい。
お母さんたちとは、悩み相談。
食事会の前に、広いホールで赤ちゃんのマッサージを習う。
30人超(!)ずらりと並んだ赤ちゃん、裸にしてマッサージするのだけど、たまらんかわいい。
息子もおっかなびっくりな感じながら、楽しそうに身体を動かしていた。


その後、子どもをそのまま預けて母達のみ食事会へ。
ひとりずつ自己紹介して、婦長さんのお話をきいて、おいしいお昼ごはんをいただきながらおしゃべり。


育児って(特に今の時期が、なのかな)毎日がただ息子と向き合うばかりでこもりがちになってしまうけれど、お母さん達と情報交換ができてとても良いストレス発散になった。
ごはんを食べながらも皆「今頃うちの子はどうしてるだろう」「泣いてるかな」とか気にして、戻って息子に会ったときの喜びときたら(親ばかモード)


次に会えるのは3ヵ月健診。
そのときは、どんなに大きくなっているだろう。楽しみだー。