mium2011-06-25

19時を過ぎても外は明るい。
日が長くなったなあ。そして、雨が降っている。


今日は天気の良かった午前、大きな物の引越しができた。
母&妹、夫の友達も手伝ってくれて何だかちょっとした部活のノリ?気分。
太陽が照りつけるなか、軽トラ3往復で、だいたいのものが入った。
いやしかし、冷蔵庫って重いのだな…。
息子は今日に限ってよーく寝てくれて、お利口さんにしてくれた。おかげで作業がはかどってありがたい限り。ほ。
明日は細々片付け作業だ。


そして、この忙しい最中、午後は産院に離乳食講習に行ってきた(引越作業は午後はお休みにして)
離乳食の味見もできたし、どんなものかがわかり、勉強になった。

同じ月齢の赤ちゃんたちも、皆それぞれ同じくらい大きくなって、寝返りする子もいたり様々。
哺乳瓶で麦茶をぐいぐい飲んでいる赤ちゃんがいたので、「麦茶!?(もうあげてるの!?)」ときいたところ、けっこう与えている人もいることがわかった。母乳以外のものを与えられるようになると楽だなー。取り入れてみようかな。
サンプルをもらってるし、作ってみよう。


産院での集まりもこれで最後だった。
ここで知り合った赤ちゃんたちに会えなくなるのは、正直寂しい。
同じ時期に入院していたお母さんたちと、引き続き連絡とりあおうねと話して別れる。
また、会いたいなあ。
そして私は新天地でも、誰か育児相談ができるような人を見つけられたらいいな。


新しい生活が始まる。
どこにいても私は私なのだけど、やっぱりちょっと緊張するなあ。