陽射しがあたたかい日曜日。


朝9時から地区の会議に出かけた夫が、まだ帰ってこない。
もう3時間以上経過してるけど、いくらなんでも長いのう。
あ、今メールで「酒が出てきた」と連絡あり。
うわー、めんどくさそう!!
すぐそばにある公民館を窓から見つつ、昼寝した息子の様子も見つつ、久しぶりの日記更新です。


この一週間はおいしいものを食べ過ぎて、おっぱいが詰まってしまった。
自分でマッサージしてみてもどうしてもよくならないので、産院でマッサージしてもらった。
久しぶりの産院。
生まれてひと月という赤ちゃんを見かけて、あまりの小ささに驚く。
新生児ってこんなに小さかったか。


おっぱいが詰まる原因は、やはり食事内容で。
牛肉とおもち、甘いものが駄目だそうだ。
それは知ってるけど……産後10ヶ月を経過し、完全におかまいなしな食事をしていたものなあ。
特にお正月は、ストーブで焼くおもちが美味しくて、チーズを乗せて何個も食べたし、(普段食べられない)おいしい牛肉もここぞとばかりいただいた。
身体にちゃんとでるのだ。
マッサージのお陰で、今はだいぶ楽になった。
おっぱいの痛みはなかなか辛いので、身を以て反省。
冷凍してあるおもちはしばらくお預けだ。