mium2012-03-05

3/3は息子1歳の誕生日だった。
雨が続いていたけど、この日は晴れてくれて気持ちも晴々。


お昼には、息子用にホットケーキでバースデーケーキを作ってお祝い。
夜は、夫の実家にいとこたちも集まりお祝いしてくれた。
おもちを踏んだり、選びとりをしたり…と、今どきは色々と儀式?があるのね…!
ちなみに息子は「ボール」を選びました。
これって…?球技が得意になるんじゃない?とのこと。ほー、そっか!
そして今日は私の実家でも皆がお祝いしてくれた。ありがたいことだ。


ハッピバースデーの歌を歌ったら、楽しそうに身体を動かしていた息子。
意味はわからないなりに、嬉しそうだから良かった。


1年、あっという間だったけど、もうずいぶんと昔の事のような気もする。
出産の痛みは完全に忘れたし!(あ、でも生まれたときの感激は思い出せるなあ)
ただ毎日息子と向き合うことで過ぎる日々だ。
でも、ほとんど病気もせずに元気に育ってくれて、それだけで充分嬉しい。


息子へのプレゼントを買ったお店の店員さんが「お母さんになって1年ですね。お疲れさまでした」
と言う言葉をかけてくれたのだけど、そんな発想が全くなかったので、胸に響いてしまった。
そうかー。
どうにかこうにか、母親らしきことをしている。
誰から褒められるわけでもないから、何だか妙に嬉しい言葉だった。


さて、1歳を迎えて、これからどんな成長を見せてくれるんだろう。
私自身も、2年目は少し回りが見れるようになるかなあ。
ぼちぼち、育児を楽しんでいこうと思う。