すごーく保守的な自分が、強く居座ってるのが私なんだけど、
若いうちに冒険…というか、もっと勉強してみればよかったのかな、と思うことがこのごろたまに、ある。
例えば、カフェでアルバイトして、何か料理の作り方を学ぶ、とか。
「人生のスパイスになるような何か」(何だそれ)を学べる時期って、好奇心や感動できる気持ちが強い、若い頃だったんじゃないかって、今更思ったりする。

実際の私は、外に出て行く勇気がなかった。
つまんない人生??
いや、それが自分だものね。


だけど、遅くないとも思っている。
若さにはかなわないけど、もっといろんなことを吸収したいなあ。
お菓子作りも、もっと上手になりたいし、スパイスなんかを使えるようになりたい。
もっと深みをもった人になりたいなあ…。

ぼんやり、そんなことを考えつつ。。
おやすみなさい。