6月も終わり。
今年が半分終わったということか。残り半分…早いなあ。


今週は、どうにも心が沈みがちで、弱っている。
天気のせいかなあ。
できれば誰にも会いたくないし、料理のやる気もでない。ふさぎこんでしまいたい気分。
現実はそうはいかないので普段通りに過ごしながら、密かに人とのコミュニケーションを避けながら過ごしている。


そんななか、今日の夕方、長男の幼稚園からのメールで、保育補助の先生が今朝亡くなられたとの知らせが入った。
とても驚いた。
だって、昨日だって門のところで挨拶をして、いつも通りだったのに。
年配の女性の先生で、いつもにこにこ、子どもたちを見守っているような先生だった。
まだ詳しいことはきいていないけれど…
そのことが今の私には、染み込みすぎるというか、感情が敏感になりすぎていて、思っている以上にずしんときている。
園からのメールに書いていたように、お祈りしよう。