よく飲み、よく笑う

今日は職場の送別会だったのです。
美味しいお食事がいただけるということだったので、そこだけを楽しみに行きました。

でも、実際行ってみると楽しいもので。職員さんがどんな仕事をしているのかをきけたり、本音の話がきけたりとおもしろかった。直接きいたのではないけれど、私の仕事のようすをみてくれている方がいたみたいで、それをきけただけでも嬉しかった。私の仕事は、どこで評価されるのかわからないまま終わってしまうものだと思うけど、ひとことだけでも本当に嬉しいのです。ムダではなかったのだな、と。
次の場所でも活かせたらいいなあ。

帰り、静かな道を自転車でふらふら。
風は思ったほど冷たくなかった気がする。月は、輪がかかるくらいはっきりしていてきれいだった。「わ、いま幸せだ」とか思った。酔っていたから?
いま、確かに幸せなんだろうと思う。
よく飲んで、笑いすぎて疲れた。良い疲れ、おやすみ。