ワインをもとめて

今日はMさんと安心院のワイナリーへ。
あいにくの雨のなか、彼女の快適な車でびゅーんと、安心院まであっという間でした。

初めて訪れるところでしたが、とてもきれいなところ。
今日は「樽開きまつり」があっていたのでした。ワイナリーだけあって、どんちゃんしたまつりではなく、ボサノバのミニライブがあってたりしてちょっといい雰囲気。
とにかく冷たい雨が降りしきっててそれだけがザンネンだったけど、なかなかなのです。
醸造場(言いにくい)を見たり、ショップで試飲したり。
いいなーと思ったのは、樽から直接ボトルに注いで持って帰ることができるワイン。このワイン樽が家にあったら…なんてまた、ついつい想像してしまう私です。
結局わたしは、さらっとした飲みごこちの赤ワインを買いました。むふ。これはおいしそうです。
いつ飲もうかなー。
ちょっとしたスペースでポトフなどの食事もできました。
私たちはスモークハムなんかの盛り合わせをぶどうジュースと一緒にいただきました。
うまい!
晴れたときに改めて訪れたい場所だなあ。

その帰りの高速道路は、深い霧で真っ白な世界でした。
こういう日の運転は怖いです。運転じょうずなMさんが運転してくれてよかったー。

充実しただけに、たっぷり睡眠とらなきゃね。
あと4日で今の職場を卒業です。丁寧に過ごしましょう。
おやすみなさい。