着々と

この職場での勤務が終わる日が近づいてきています。
慌ただしいので、感慨にふける暇などないのですが。

今日は午後からお休みをもらったのだけど、午前中は忙しかったー。
忙しいと、落ちついて言葉を出せなくなってしまう。ついつい、悪い言い方になってしまったりして、ちょっと自己嫌悪。焦ってしまうのは私の昔からの癖のようです。
落ち着いて仕事ができる人になりたい。忙しいときも、落ち着いて考えられる人になりたいなあ。
めまぐるしいながらもどうにか午前中に仕事を終わらせ、久しぶりにドトールでお昼にしました。
サーモンベーグルサンドが復活してた!うれしー。
ゆっくり食べてたら、ようやく心が落ち着いてきた。ふう。
緊張気味なんだな、私。

本屋さんやデパートをのぞいたりして、自転車で帰宅。
音楽を聴いたり、家計簿をつけたりして過ごす。お母さんが帰ってきたので車を借りて、ケーキ屋さんにちょっとした贈り物を買いに。種類が豊富で、安くて助かったー。これで準備よし、と。

なんだかんだであと少し、という時間をじっくり味わっているのかもしれません。
それなりに悲しくなってきたような…?

春休みの今日は、すっかり春陽気。
自転車の道すがらの小学校では、桜が花をつけはじめていました(今年初!)
春ってやっぱいいわ!!と思いました。