図書館で

環境問題に関する本を借りてみた。といっても、子ども用なので私にも読みやすい、わかりやすい本だ。私にもできることがたくさんあるみたいなので、早速実践してみようと思う。

桜がきれいで、あったかくて、本当に嬉しくなる。
車のなかでもひとり大声で歌ってしまうほどだ。
春ってさいこうだなー。

胸のつっかえもある。
もうだめかも…?いろいろと考える時間も多いということ。

さっき見たプロジェクトXは良かった。首都高をつくるまで…だったのだけれど、こんなに大変な苦労があったとは知らなかった。それに携わった人たちの、努力の結晶なんだなあ。こういうのって、計画的にちゃんとやってるものだと思っていたから驚いた。
何かものごとには、隠された苦労があるのだろうと思う。すべて、人の手で動いてるんだなあ。
…ということは、人の手で自然も守れるということだよなあ。