肩こった

今日は、一日の半分を工作に費やした。

昨日、初めて買ってみた「PHaT PHOTO」という雑誌の付録のカメラづくりだ。
ピンホールカメラで「zebra」という名のおもちゃカメラだけど、
うまくいけばおもしろい画像が撮れるらしい。
雑誌自体は、写真専門誌で、難しいこともかかれてあるけれど、
初心者も歓迎してくれてる感じでおもしろい。
フィルムにもそれぞれの性質があるんだなー、とか、今さらながら勉強になった。

さて、カメラづくりは厚紙を折ったり、ボンドでひたすら丁寧にくっつけたりの繰り返しだ。
絶対に光が漏れないように…と思ったらもう必死で、なかなか作業が進まない。
でも結局、後半は適当になってしまった。
やっぱり性格上こういう作業は無理無理(性格のせいにしている気もするが)
そういや、小学□年生とかの付録も、いつも最後まで作れなかったな…と思い出す。

午前から始めて、レディス4が始まる頃、ようやく完成した。
ああ、今すぐにでも試し撮りしたい。
でもまずフィルムを買いにいかねば。
明日100均に行こう。

仕事の都合がまた変わり、四国旅行復活。
カメラ持参してみるぞっと。ZEBRA