四国旅行 1日目

5/29 日曜日

朝6時発で四国へ。
家族で旅行は久しぶりだなあ。お父さん張り切ってる。

フェリーであっという間に着く。
愛媛・内子町の町並みを見物してから、香川を目指す。

香川・琴平町うどん屋
超有名店らしく、食べるまでに50分かかった。
ひたすら、並んで待つのだ。
妹は待つことに苦を感じないらしい。信じられん。耐えられん。
ようやく食べたそのうどんは、こしの強ーいうどんだった。
ほおー。グルメじゃないのでわからんけど、美味しかったです。
(…微妙?)

香川・丸亀市猪熊弦一郎美術館
ここは二度目。
でも、やっぱりとても良いところだった。
企画展が面白かった。
チーズケーキとおいしいカフェオレ&ミュージアムショップでの買い物で
うどん並びの疲れもふっとんだ。
大分にもこんな場所があればいいのに!

ここからはひたすら高知を目指す。
高速道路が好きな私としては、寝てられない。
高知に入ると雨が降ってきた。
トンネルばかりの険しい山が続く。深い霧。
この道を通ると「海辺のカフカ」のことを思い出す。
日本兵がでてきそう。

三度目の高知は、今までよりも良かった。

日曜日ということで、食べ物関係のお店にことごとく振られる。
でも、
屋台でのおいしいぎょうざとビール。
えらくモダンなルイヴィトン路面店
小さな神社(かつおが祭られてた)
路面電車
そして、セブンデイズホテル!(予約の時点で満室で今回はあきらめたけど)
高知の町は新鮮なことだらけ。
すべてがゆるーっと気持ちいい気分にさせてくれる夜だった。

家族と一緒で、こんなに皆が笑ってばっかりなのも久しぶりかもしれない。

T君にはがきを書いて就寝。inokuma
gyoza