今日は、杵築のおばあちゃんの誕生会を開こうと、いとこや、母などで集まった。
なかなか皆で集まることが少なくなってきたけど、たまに顔をあわせるのは嬉しい。
中華ちまきやだんご汁をつくって、おめでとう。
おじいちゃんもおばあちゃんも、喜んでいた。
何も考えずにほっとできる場所があるって幸せだなあ。

それにしても暖かい日。
おばあちゃんちのすいせんも、ミモザも、桜も、満開で気持ちの良い日でした。

帰りに、いとこの子の新居へおじゃま。
2LDKにひとり暮しで、のどかな、陽のたくさんあたる場所にある、よい住まいでした。
自分の仕事や生活を持っていて、きちんとしている人に会うと、いつも背すじを伸ばさねば、と思う。
彼女は、社会人になってこの一年で、ますます輝いていて圧倒されてしまった。
現実をちゃんと受け止めて、逃げないところ。
もっとも尊敬するし、自分に置き換えるとちくちくと胸が痛むところです。

しばらく一緒にごろんとして、アルバムなんかを見て過す。

それから、彼女の車で大分まで送ってもらった。
(フィットはやっぱり快適よ)
色々話して、何だか悶々と考えたけれど、元気をもらった気がする。
頑張らねば、ね。
ちょうどいい時機で、明日から新年度。
慌しい日がしばらく続くだろうけど、頑張れそうです。

何だか車に乗りたくなったので、ひとりドライブしてこよう。