お茶の日。
気持ちいい緊張感。
足のしびれは相変わらずなんだけど、気持ちが慣れてきた気がする。
途中、バラバラと激しい雨音が聴こえてきた。
一時的に、大雨が降っていたようだ。
お茶室の中は守られている感じがして、落ち着いた。

今日は、職場で上司にむかっとしてしまった。
もうちょっと丁寧なものの頼み方はできないのか、と蒸し暑さも加わって、むかーっとした。
こういうときの、気持ちのコントロールはなかなか難しい。
「落ち着け、深呼吸だ深呼吸」
とか心のなかで繰り返したりする。
こういうときは、なんとか切り替えて、やっている。
(それにしても、歳を重ねるごとに、心がせまくなっていないかと思う。昔はもっとおおらかだった気がする)
仕事の帰りのバスで、立っていたらおばあさんが席を空けてくれた。
そのいいかたがとても柔らかくて、それだけでいらいらしていたことを忘れた。
このおばあさんみたいに、もっとおおらかな人になりたいなあー。
まだまだ、だなあ。

いま、天気予報を見たら、明日は晴れるとか!
さわやかな風が恋しいです。
雨傘を干そう。