雨が激しくなってきました。
冷たい雨。

今日は、歯医者さんのあと、バスを待つあいだ街を歩いた。
しとしと雨のなか歩くのは、けっこう楽しい。
久しぶり。
お仕事の帰りに寄り道なんて最近全くしていなかったので、懐かしい感じがする。
(ほんの何年か前は、よくお茶とかしていたなあ)
夕飯の支度をするらしい、買い物袋をさげた仕事帰りの女性、本屋で本をじっくり選んでいるおじさん、
服を眺めているおしゃれな女の人。
夕方の街は、一日が終わって少しほっとしているような感じがした。
何だか自分もその雰囲気に紛れることができて、へんな嬉しさを感じた。
まっすぐ帰らない、っていうのもいいかもしれない。

そういえば、今朝は怖い夢を立て続けに見て目が覚めたんだった。
目が覚めて時計を見たら、ちょうど4時。
いやーな感じだ。
夢の内容は、今でもはっきり思い出せるくらい(死ぬ、とかそういう内容)で、ほんとうに怖かった。
でも、その夢ではっと目が覚めたときに、妹が起きていたことにも驚いた。
今日が休みなので、ゆっくりしていたらしいけど。
今夜は良い夢が見たいです。

最近、出勤時の荷物を軽くするべく奮闘している。
が。どんなに頑張って荷物を少なくしても、やっぱり他の人よりはかなり重そうだ。
ざっと書き出すと、
お財布、携帯電話、ポーチ、ハンカチ、iPod、手帳(薄く、軽い)、最小スケッチブック(これ原因?)、文庫本(あったり、なかったり)これにプラスお弁当だから、やっぱり多いのか。
世の女性のかばんの中、見てみたいです。