いちにちずーっと、冷たい雨が降っています。

お昼に外出先から帰ってきたら、庭に出たロックが雨やどりもせず、びしょぬれで座り込んでいたので、
タオルでからだを拭いた。
拭いても、犬みたいにぶるぶると水を飛ばすしぐさもなく、いつものようにじいーっとしている。
…こんなんでいいのか。
うさぎは風邪をひかないのだろうか。

むしろいつもは屋外でも屋根のある場所でくつろいでいる気がするのだけど、
今日は修行僧のように雨に打たれていた。

そのまま小屋に入れてやる。
小屋に入った途端、柵をごりごりとかじり、外に出たそうである。
(雨にうたれたいのか)

明日は晴れるそうなので、存分に駆け回ってください。
それにしても、風邪ひいてないのかなあ。
あんなにぬれて大丈夫なのかなあ。

そう、そういえば最近我が家には「めじろ」が遊びに来ます。
当然ながら?めじろんと同じ色で、目のまわりも白いのです。
かわいいなあと思いながら見ています。