雨の音が強くなってきました。

同級生と飲んでいた父が、その仲間4人を連れて来た(21:30)
私はお風呂からあがったところでパジャマ姿で頭が濡れたまま。
実は、今日は母が外出中、妹は既に寝ていたのだった。

ひどい…。
一言連絡してくれれば片付けだってしたのに。

おじさん5人はすっかり出来上がっており、陽気である。
「今なんしよんのかえー」などの一通りの質問にさらっと答えて、あまり見られないようにする。
(だってひどい格好なんだもの)

慌ててお茶を出し、探し当てたお茶菓子と、おやつのラスクを出す。
コーヒーも出して、お茶のおかわりと、りんごをむいて出す。

酔っぱらいが苦手なので内心ぷりぷり怒りながら、それを見破られないようなんとか応対。
(うーお酒くさいー)
酒に飲まれる、というのがすかん。

まあ、でも、おじさんたちの話題も、職業訓練に行っているおじさんが「ブラインドタッチをおぼえた」と嬉しそうに話していたりでかわいらしいものだったりします。

お茶とコーヒーで酔いを冷ましてもらえたかわからないけど、がやがやと帰られました。
…ほっ。
でもさ、こういうときって、奥さんだったらさっとお漬物とか出したりできなきゃいけないんでしょうね。
今日はたまたま出すものがあったからまだ良かったものの、「さっと何かつくって」とか言われたら困るだろうなあとまじめに思うのでした。

ふうー。ひと息。
つめを塗り直したり、ごろごろしたいな。
やることをやって、時間があったらしよう。