深夜です。

今夜は、久しぶりの会でした。
以前の職場の同僚katyが、東京から大分に遊びに来ていたのです。
場所は別府のヒットパレードクラブ(初体験)
飲む気はなかったので、仕事のあと友達をひろって別府まで車で。
集合したのは私たちだけでなく、katyのお友達(8割くらい外国の人)
やたら日本語が上手な人たちのなかで、時々出る英語を真剣にきいてみたり、少ししゃべってみたり。
なんだか楽しい。

踊らなきゃ、と誘いを受け、ロックンロールにあわせてぎこちなく踊る。
katyは自由に踊る。かっこいい。
それにしても、ここっておもしろい場所です。
お客さんがえらく慣れた感じで踊るのですが、皆常連なのかしら。

近況報告をしたり、他愛もない話をしたり。
いつも思うのだけど、外国でひとりで暮らして(彼女は英国人)たくましく生きる彼女を尊敬してしまう。私だったら、絶対できないよなあ。と。とても明るいのに繊細なところもあって、たくさんの人に好かれているのもわかる。

そのときの仲間のひとり、中国人のりゅうさんは地元に帰って専業主婦をしている。
いつか皆で遊びにいこう!と話す。
うん、本当に実現できるといいなあ。

その場で一緒になった人を大分駅まで送ってから、いとこのEちゃんに電話してみる。
今日、大分に引越してきたのだ。
寄って寄ってー、とのことなので喜んで新居におじゃますることにした(そのとき既に22:30)
去年通っていた学校にも近い、街に近いアパートである。
荷物の中で、EちゃんとおばのKちゃんと三人で玄米茶をすする。
Eちゃん、大分市での生活は初めてなのですごく楽しみみたい。
…てか、私もEちゃん宅が近くにできて嬉しい。
今度は妹と遊びにいこう。

だらだらと話して、帰る。

今日は弟も引越の日で、無事に終わったらしい。
部活仲間からも、新しい職場の配属先が決まったとの連絡をもらった。

皆、新しいところに向かってるんだなあ。
私も、がんばろう。