夜、昔の会社の引き継ぎノートを久しぶりに開いてみた。
そこは、私が唯一働いた、きちんとした「会社」でした。
(あとは、雇用期間限定のお仕事ばかりだったので)

引き継ぎノートを読みながら、すごく思ったこと。
たくさん注意されたし、壁にぶちあたってばかりだったのだけど、あの頃があってよかったのだなあということ。
ひとつひとつの仕事をちゃんと理解することすらできず、まじめでもなく、上司達はきっと頭を悩ませただろうなあと思う。
今ですら恥ずかしい気持ちになる。すごーく甘えてたな、と思う(申し訳ない)
今だったら、こうするのに、とも。

今のお仕事は、こういう厳しさがないなあ。
そーだ、責任があんましないのだ(バイトだもんね)
違った意味で少しは色々あるけども。

「働く」って一番いろんな経験ができるんだなあ…などと考えた夜でした。


…ん。なんかイライラしている気が。
T君と電話で話しても、イライラ口撃してしまった。
やな奴になってます。

最近、朝まったく起きれないので、今日こそは早く寝たいです。
おやすみなさい。