昨日のこと。


夕飯のあと、庭で花火をした。
私は息子を抱いて、花火をするのは主に夫(なんのこっちゃ)
七夕の夜、天の川は見えなかったけど、ぼんやり浮かんだ月を見ながらの夕涼みは、子どものころの夏の夜って感じだった。


息子を寝かしつけたあとは、今日ようやくレンタルできたアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

ストーリーは小さくまとまったものだったけど、それが丁度良かった。
そして、物語の世界がすごくツボにはまってしまった。古い大きな家、アリエッティの暮らし、食糧庫(?)とか…!久しぶりにわくわくしてしまった。
そして登場する虫たちが、私たちの新しい暮らしに登場する虫たちばかりなので、妙に親近感を持ってしまったりして。
あと、何だか、家に女の子がいると楽しいだろうなあと思ってしまった。
この映画を女の子と一緒に見たいなあと思ったのか、アリエッティを見て女の子はいいなあと思ったのかわからないけど(おそらく両方)。
ああ、とにかく好きな世界だった。満足。
もひとつ借りたノルウェイの森は今日見るつもり。こちらはどうだろうか。


今日は息子の予防接種(Hib)
せっかく晴れたから、時間まで家事にがんばろう。