はじめてのキムチづくり

職場の韓国人の女の子主催の、キムチづくり教室に行きました。
前日に下準備した白菜を持参して、いざ教室へ。
まず大根をたくさん千切りに。私のテーブルには職場の女性職員さんがいました。
トントントン…と手早くきれいに切っていく様は美しかったなあ。そして、会話とかも素敵。
素敵な女性になりたいなーと、自分のやや雑な大根の切れはしを見ながら思うのでした。
初対面の人どうしでも、違和感なく、楽しめてできました。主婦のかたはやっぱり包丁さばきがすごかった。韓国人の留学生の女の子はとってもかわいくて、友達になりたいかんじだった。
そんな雰囲気でのキムチづくり。
たっぷりのにんにくやりんごなんかを入れて、おいしそうなキムチが出来上がりました。
あとは、何日か時間を置くだけ…!!
キムチというのは、けっこう簡単にできるんだなーということがわかりました。
楽しい!何よりも自分たちでつくったキムチを食べられるということに喜びを感じます。
どんな味だろう…!わくわく。とても楽しい、良い経験ができました♪

教室のあとは、引っ越してしまうあきちゃんの家に全員集合。
もう一歳をすぎたかけるくんはとってもかわいかった。赤ちゃんって、本当にかわいい。
赤ちゃんに会った日は、けっこう影響を受けてしまいます。
いやされるー!
みんなでどこかに行きたいねという話になる。また遊びたいな。
M氏の話をきく。懐かしい。元気なようです。よかった。

友達は大切にしよう。